元塾講師が語るおすすめ勉強法

元塾講師が効果があった勉強法、使って良かった文房具など紹介していきます!

うちの子は勉強が苦手。と思ったらこうしてみよう。

こんにちは弥生です。

さてこの記事、このブログをご覧の方のなかにはお子さんがいらしてでもその子が勉強できない!!なんて考えてどうしようと悩んでいる方も多いかと思います。

f:id:harukadct:20180912032823p:plain

この勉強ができないってどういうことなのか、そして大人はどうするべきなのか少しお話ししたいと思います。


個別指導

勉強ができないにはパターン有り!お子さんはどのタイプ??

勉強ができない子供には大きく2パターンの特徴があります。
そしてお子さんがどちらに当てはまるかで解決策も変わってくるんです。
その2パターンというのがこちら↓

勉強にそもそも興味がないタイプ

これが一番多いパターンですね。「何で勉強するの?遊びのほうが楽しいじゃん!」なタイプです。
これは「勉強=嫌なもの」と刷り込まれているせいもあるんですよ。ということは勉強を勉強と思わず遊びと思えば良いんです。
そう、勉強はゲームだと思えば良いんです。そう思わせることが大人の役目でもあります。
ゲームが得意な子はゲームの攻略法に興味を持つ傾向があるので「これをやりなさい!」ではなく「この分野、攻略してみようか★」という感じで話しかけてみましょう。

勉強に興味があるけどやりかたがわからないタイプ

このタイプの子には素直にじっくり話し合ってどういう目標を持っているのかどうしたいのかを聞きだしてみましょう。
その時に今どんなやりかたをしているのか聞き出しましょう。その時に圧倒的欠点があればそれもメモしてください。
もしご自身で改善点がわかればその場でアドバイスもできますし、今後塾や家庭教師のかたにお世話になる場合[ご家庭でのお勉強]を聞かれることが有りますのでその時に話すこともできます。お子さんも悩みを相談できてスッキリしますしとても良い時間になりますよ!!




【家庭教師のラビット】


勉強で悩んでしまった!そんな時どこに頼れば良いの??

勉強で悩みがあるといってもその悩みを自己解決できるかと言われたら実は難しいんですよね。
そんな時はどこかに頼ってみることにしましょう。
自分達の知識だけではどうしても限界ってあるんです。例えば誰かが病気になった時にお医者さんにいきますよね。
それは自分達が持っていない技術と知識を使って病気を治してもらうことを求めているからです。
それと同じでここは敢えて外の知識と技術に任せてみるのも良いですよ。そこで家庭教師
に頼んでみるのもアリです。
なぜかって????

自分のペースで基礎の基礎からできる!!

これですね。
まず勉強に興味がない子にとって塾のような「勉強するぞ!!」という気合いがみるみる伝わる塾は拒否の対象になってしまいます。
まずはいつもの環境でいつも通り、というところに勉強がピョンっと飛び込むイメージでやってみましょう。
そして勉強に興味がある子も塾のペースについていけない場合があるので最初はじっくりゆっくり家庭教師から始めてみることをおすすめいたします。

家庭教師にするとここが良い!

何がどう良いかというのはここで詳しくお話ししています。
勉強が苦手な子にありがちなことのひとつに勉強のやりかたがわからないというのが有ります。
勉強のやりかたというのは人によって違いますが、何が自分に合っているのかわからない、どんなやりかたがあるのかすらわからない。
ということがあります。塾ですと、自分のやりかたはわかっている前提で「テスト範囲のここをやってね~。」といわれそれをどう対策すれば良いのかは説明してくれないこともほとんどです。
ですが、家庭教師だと「テスト範囲のここをやってね~。この単語はこうやって練習すれば良いと思うよどうかな??」といった感じでひとりひとりに合った学習指導をすることができます。 勉強のやりかたがわかれば劇的に成績が上がりますよ!!


勉強ができなくて悩むのはとても良いことです。それほど勉強というものに興味があり自分のものにしようとしている努力は必ず勉強をする本人とまわりの人たちの将来を豊かににします。悩むということはそこに気がつくということですからまわりの人間も本人も悩まないと気がついていない証拠、将来が豊かにならないとは言いませんが、本来得られるはずだったチャンスを逃している可能性もあります。知識は宝ですから。外からの知識、身近な大人だからこそわかること。これらを上手に使いながら豊かな将来を手にいれましょうね!!




全てはお子さまのスタートと未来のために【家庭教師のラビット】