元塾講師が語るおすすめ勉強法

元塾講師が効果があった勉強法、使って良かった文房具など紹介していきます!

家庭教師と塾の違いは??どんな子が向いているの??

こんにちは。
元塾講師で元家庭教師です。

家庭教師という言葉をご存知でしょうか。

f:id:harukadct:20180912011437p:plain

それは塾と違い講師が家に来て指導をするやつです。
では私自身の両方の講師経験から感じた塾との違いはなんなのか、どんな子が向いておるのかお話ししますね!!

家庭教師のデスクスタイル

家庭教師と塾との違いは

家庭教師と塾はどちらも学校外で勉強する場ですがその違いはどこにあると思いますか???

1家庭で勉強できる!

家庭で勉強できるって結構な強みです。塾は言ってしまえばなれない場じゃないですか。
その子によりますがやはり慣れない場所が苦手で塾に言っても勉強に集中できない子もいます。
慣れない場所に慣れない人(講師)という知らない慣れないオンパレードであるのが塾の弱点。
そこをカバーできるのが良いところです!!

2お子さんの様子をしっかり見守れる

お子さんが塾でどんな様子なのか、勉強をしっかり頑張れているのか、どんな内容をやっているのか。
保護者の方なら気になる内容ですよね。家庭教師であればそこをしっかりと把握することができます。
そしてお子さんがお世話になる講師としっかりと話すことができ家庭教師の勉強と家庭での教育のバランスをとることができます!

3子供のペースで学べる!

これは大事です。まず塾ですとどうしてもまわりのペースに合わせなければなりません。
となるとせっかく塾で勉強しているのにまわりについていけずどんどん置いていかれ…。
個別指導も場所によっては「教室として5年生は全員ここをやります!」という集団ほどではないもののそれなりの縛りが存在します。
家庭教師は基本そのようなことはありません。そこが家庭教師のよさです。

家庭教師利用に向いているのはどんな子??


学校の勉強になかなかついていけない。だけど塾にいかせるのも不安。というときは家庭教師が一番です。
そして既に受験等事情があり塾に通っている子の中には「塾の勉強についていけない」という子もいらっしゃるかと思います。
その場合は家庭教師の方に「塾の勉強の範囲をやって欲しい」と言えば対策してもらうことも可能です。
塾と家庭教師の両立というのもありですよ!!





えっ!?これだけのサービスが1時間 1500円?

講師2人体制でサポート。


でも家庭教師と塾というのは本来全く別のものととらえていただいても構いません。
そして子供たちなんかそれこそ十人十色ですよね!!ではどんな子が家庭教師利用に向いているのでしょうか。

1慣れていない場所変わった場所が苦手な子

子供たちのなかには、慣れていない場所や慣れていない人に対してものすごく気にしてしまう子がいます。
となると知らない慣れないオンパレードの塾は少し難しいかもしれません。人見知りとでもいいましょうか。
本来出せるはずの力が出せなくなってしまうかも知れません。集中力もかけてしまいます。
だからこそおうちでやることに向いているんです!!

2自分のペースで勉強したい子

塾だとどうしてもまわりのペースに合わせなければなりません。一度わからなくなったら置いてきぼり。
勉強は人によって得意な分野苦手な分野は異なるので置いてきぼりの逆ですぐにわかってしまい暇になるなんてことも。
それはそれで時間がもったいないです!時間は無駄にできないですよ!!受験勉強、一分一秒が大切です!!
それにどうしても集団のなかには苦手な子とかいますよね。
となると本来なら発揮されるであろう集中力が発揮されない。なんてことになってしまいます。
自分ひとりで勉強したい子に向いています!

3 勉強のやりかたがわからない子

勉強が苦手でついていけない子のなかには勉強のやりかたがわからないという子もたくさんいます。
このブログでもいくつかやりかたは紹介していますが、やはり子供のことをしっかりと観察しその子がどんな子なのかわかった上でその子に合った指導ができる。それが家庭教師の強みです。

4習い事や部活が忙しい子

学校に通いながら部活や習い事にも行っていると、勉強を強化しよう受験のために塾に通おう。と思っていてもなかなか時間が作れませんよね。そんな時は家庭教師です。例えば塾だと「算数は水曜日の16時から」と言われてもその時間は既に他の習い事があってできない。でも算数勉強しないと。となりますよね。ですが家庭教師だとお子さんの都合の良い時間に算数の勉強をすることができます。
もちろん算数以外にも国語でもなんでも全科目できますよ!!(詳しくは家庭教師の会社に聞いてくださいね。)

金銭的にはどっちが良いの??

これは大人目線というか若干損得の話になりますが、 家庭教師というとものすごく高額なイメージがあります。月々何万もしたり決まったマニュアルではないぶん高いのでは?それに他の分野の個人レッスン、ピアノだと1回のレッスンで4000円もしたりしますよね。家庭教師もひとつの個人レッスンなので高いイメージが付いてしまっています。ですがそんなに高いものではありません。例えばデスクスタイルなら1時間1500円で勉強できますよ!!それに塾だとお金払ったのになかなか集中できないこともありますからお金のことを考えてもナイスです。



塾に比べて家庭教師ってマイナーと思われるかもしれません。ですが家庭教師って塾よりもお子さま一人一人に合った指導をすることができます。勉強って結局はひとりでやるものです。友達とわいわいのも良いですが結局勉強についていけなくても友達といたいから…。と続けたり逆に友達と喧嘩したりしてそれが原因で集中できなかったり。
このようなデメリットがない家庭教師、お子さんの勉強に悩むすべてのかたにおすすめです。
勉強に困っている皆様が救われることを願っています。


私のブログはこちら
やよいの秘密基地〜閻魔帳随時投入〜
Twitterはこちら
twitter.com





デスクスタイルの家庭教師は

なぜ成績をUPできるのか…。

まずは資料請求