元塾講師が語るおすすめ勉強法

元塾講師が効果があった勉強法、使って良かった文房具など紹介していきます!

経験者が語る受験サプリ改めスタディサプリを強く薦める7つの理由。

スタディサプリはいいぞ。



【スタディサプリLIVE】志望大別対策で弱点を克服

こんにちは
自宅学習を頑張っているかた多いと思います。大学受験のかたはもちろんTOEICなどの勉強をしている方もいらっしゃるでしょう。
一人で、独学で学んでいくのはかなり過酷かとおもいます。だからといって今からなにか予備校や英語教室に行く暇もなかなかないはずです。そんな方々に強くお勧めしたいものがあります。それは「スタディサプリ」です!!
旧名の受験サプリという名前で知っている方も多いかとおもいますが、その受験サプリがですね、スタディサプリという名前に変わったんですよ。というのはおいといて自宅で忙しい合間を縫って勉強している方にスタディサプリを強くおすすめいたします!!(二度目)

f:id:harukadct:20180918185759p:plain

そもそもスタディサプリってなに??

スタディサプリ、 受験サプリと検索して来てくださった方たくさんいらっしゃいますよね。ありがとうございます。そしてなかにはこのスタディサプリが果たしてなんなのか少しわからない方もいらっしゃると思います。なのでとりあえずスタディサプリとはなんなのかを含め説明させていただきます。

スタディサプリのメリットは??

じゃあ何がメリットなんだって話ですよ。
スタディサプリの良いところたくさんあります。
他のサイトにもスタディサプリの良いところはたくさんかかれていますしかぶっている箇所があるかもしれません。
ここでは私が実際にスタディサプリを利用して考えて感じたスタディサプリの良いところをいくつか取り上げたいとおもいます。

1、インターネットでいつでもどこでも授業を受けられる

これです!!アルバイトなど学校医がいにも忙しくて塾に行く時間がない。はもちろん、自宅から塾が遠く自力で通うことができないこともあります。これは親御さんのお迎えがないと難しいですよね。そんな時でもスタディサプリなら自宅でどんな時間でも授業を受けることができます。

2、質の高い授業を受けられる

地元の塾に通うのも当然アリなのですが、質の高い授業が受けられるとは限りません。
ですがスタディサプリなら厳選された講師の質の高い授業を受けることができます。
この授業、私も受けていたのですがとても楽しく面白く感じられました。講師とい職は担当科目に対する知識の高さ(一般的な頭の良さ)はもちろんですが「相手にそれをうまく伝えられる能力」の有無も問われてきます。大学生の方や大学経験者の方はお分かりかと思いますが、大学の先生も塾の先生にも教科書(参考書や本)に書いている内容をただただ棒読みで読んでいるだけの人間もいますよね。私はあまり好きでは無いタイプでした。が現実にそんな先生がいるのも事実です。ですがスタディサプリの授業はそんなものではございません。良い意味で予備校の授業を越えています。迫力満点でとても分かりやすい授業になっています。  なぜ迫力という言葉を使ったのか。それは是非スタディサプリの授業を受けてみてください!謎が解けますよ!

3、1回の 授業が短い

時間がないから予備校や塾にいけないのになぜ「授業」を進めるのだ。とおもうかもしれません。がここにスタディサプリの圧倒的メリットポイントがあります。授業を受けるというと短くても1時間、長いと90分から2時間も時間がとられてしまうイメージがありますよね。ですが、スタディサプリなら、なんと1回約20分で終わるんですよ!二時間まとまった時間を確保するのはとても大変ですが20分なら、朝ドラとほぼ同じ時間じゃないですか!!実際私もこのシステムにとても助けられました。毎日必ず勉強したいのにバっと2時間もとれない。というときがとても多く、そんなとき寝る前のほんの20分間、このスタディサプリで勉強していました。20分ダラダラと「どうしよう時間が。でも勉強しないと」と悩むよりもその20分間サクッと授業を受けた方が自分のためです。それを実現できるのがスタディサプリです。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

4、追加受講料不要

よくある話ですが、「塾の受講科目もうひとつ増やしたいけどお金がどうしよう。この科目は独学でやるしか無いのかな。」という悩み。簡単に言うと追加受講料がかかってしまうという悩みです。ですがこの追加受講料の悩みが吹っ飛んでしまうのがスタディサプリ。
どういうことかと言うと、「やろうと思えば全科目全授業毎月980円で受けられる」ということです。
受講料は毎月たったの980円、そして講座別の追加料金無し。これで諦めていたあの科目も受けられますよ!!講座の取捨選択はだと思ってください。

5、過去問、テキスト取り放題

定額払えば取り放題なのは授業だけではありません。
なんとテキスト、大学とセンター試験の過去問も取り放題です。
もっと言うと印刷し放題です。
でここでひとつ注意すべきことが。この過去問の印刷は月額契約なしでもできちゃいます。
授業を受けるには毎月980円の支払いアリの契約となりますが、支払い無しの契約もできます。その場合できることが限られてきますが、この過去問印刷し放題は無料契約のほうに入ってきます。
そう、バイキングです。
テキストも一応一冊1000円で販売されています。その講座のすべての授業を受けるならありですがほんの一部だけ受けるという場合、購入はもったいないですよね。そんなとき、その講座の一部のテキストだけ印刷するというのが可能なんです。




英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

6、その人にあった講座の受講が可能

このレベル別ってのが大事です。4万本あるのですから。
例えば英語を勉強したいと思っうとします。そしてそのゴールがセンター試験の英語を解けるようになることだとします。
でも「さぁ勉強しよう!」と思った段階でどれくらいのレベルかは人によって異なりますよね。
そのためのレベル別講座があります。もうほとんど解ける人のための講座もあれば中学英語からやり直さなければならない人のための基礎講座もあります。そしてもちろん科目によっては、高校1年生2年生3年生と学年別の講座もありますよ。
なのでその受講生にとって本当にとりたい講座をとることができます。講座数が本当に豊富です。
私が実際に受講した日本史の話をしましょう。日本史も伊藤賀一先生というかたが基礎コースから早慶レベルまで担当してくださっています。早慶を受験する予定のかたはハイレベルコースを、センターだけで日本史を使う予定の方はスタンダード(いわゆる基礎コース)の受講にしてもいいですよ。詳しくはスタディサプリのホームページをご覧ください。

7、大学受験以外の用途での使用も可能。高校以前の内容を扱った講座も勢揃い

基本的には大学受験がメインですので高校の範囲の授業が多いのですが、実は高校以前の範囲である中学講座そして小学講座もあります。
なのでもし高校講座をやってみて分からないことがあってその基礎の基礎を学んでもわからなかったら…そう、中学生講座に戻れば良いのです。そしてそれでも分からないなら小学生講座にいけば良いのです。勉強は基礎が大切です。その基礎をしっかりと学べるのがこのスタディサプリです。わたしも数学が分からないときは中学講座に戻ったりしていました。それに先程もお話しましたが、講座テキストの一部をダウンロード印刷できるのでわざわざ教材を買わなくてもほんの一部だけ学習できちゃいます。これには私も救われました。
ということは、まだお子さまが中学生で塾にいかせるのは費用もちょっと…。というかたがお子さまの塾として取り入れることも可能です。大人のかたが子供に教えるために取り入れることも可能です。実は大学受験以外にも様々な使い方ができちゃいます。
そして高校の内容の英文法を基礎の基礎から学べますので、TOEICなど英語の試験を受験予定のかたで文法を基礎から学びたいかたにおすすめです。単語はかなりの数の参考書がありますが文法は参考書数も少ないですしそもそも本を読んで学ぶのが難しい分野です。
神授業受けちゃいましょう。
大学受験以外の用途で勉強したい方向けの講座もたくさんあるのでぜひ!


受験生以外にとってのスタディサプリ

スタディサプリといえば受験生のもの。という先入観がありますよね。
ですが先ほどのべた通り 受験生以外の方も利用することができます。
お子さんがいらっしゃるお母様お父様はもちろんですが小学生中学生本人がそのまま授業を受けるのももちろんありです。
それに、「教養がほしい!」「学校に通う暇もなくお金もあまりかけたくないけどまた勉強してみたい」という方にもぴったりです!もしそこでもう少しレベルの高いものをと思えばそれこそハイレベルコースにいくのもありです。もしかしたらそこで学んだことをいかして社会人として大学に」行けるかもしれません!(それは受験生か。)
ですが大人の方のちょっとした勉強にもお子さまの塾にもぴったり。大学受験生以外の方も気軽に始められますよ!!




TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

TOEICとスタディサプリ

「TOEICの勉強しているけどなかなか時間が無い。だけど対策したい」
という方のためのTOEIC向けスタディサプリなるものがございます。
英会話スクールに通う暇無いくらい忙しい方向けです。もちろんこちらもテキストを使ってガッツリ勉強することができます。
もちろん問題を解くこともできます。

スタディサプリはみんなのもの

スタディサプリは大学受験生だけのものではありません。むしろ大学受験生は少数派??という状況です。
勉強に興味がある小さいお子さま、小学生に中学生、そして大人のかたと誰でも始められるスタディサプリ。とってもおすすめです。
もちろん大学受験の予備校としても優秀すぎます。
とりあえず私はいまからスタディサプリやってきますね♪私は英語の勉強と知識を深めるために使っています!




チャット機能を使えばその場で疑問点が解決できる