元塾講師が語るおすすめ勉強法

元塾講師が効果があった勉強法、使って良かった文房具など紹介していきます!

勉強に使うのタイマー?ストップウォッチ??どちらをどう使えば良いのか語ります。

こんにちは勉強頑張ってますか??
勉強をする方はある問題を抱えているかと思われます。必ず直面するあの問題です。
必ずは言い過ぎかもしれませんがでも気になっているひとは多いかと思います。

勉強にはストップウォッチを使うべきかタイマーを使いべきか。

という問題です。

f:id:harukadct:20180527201429j:plain

自分のやり方がある方は良いのですがこれはなかなか問題でしょう。
ではどんな方がストップウォッチが似合い、どんな方がタイマーが似合うのでしょうか。

なぜタイマーやストップウォッチが必要なの???

その前に勉強にストップウォッチやタイマーってなぜ使うのでしょうか、そもそもなぜ必要なのでしょうか。

試験時間って大事!!!!

そうです。勉強って殆どは中間地点またはゴールで「試験」というものが存在します。


その試験では限られた時間にベストを尽くさなければなりません。ですがどんなに集中して勉強できる方でも試験時間の使い方が下手な方も多いですよね。私もかつてはその一人でした。今でこそはそれなりの作戦をたてられていますが時間の使い方って本当に難しいですね。
集中力はもちろん試験勉強の中身には試験時間の有効な使い方を探るというのも含まれています。

タイマーとストップウォッチ、好きか嫌いかは別としてどちらを使えばいいかわからない方もいらっしゃいますしあなたがどちらに向いているかこちらをご覧ください↓

タイマーが似合う人の特徴はこちら

タイマーというのは、n分またはn時間はたまたn秒のあいだなにかをするときにその時間を安心して過ごすためにn時間ごにピピっとなるあれです。
タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

これを使って勉強する人にはもちろん向き不向きがあります!
これは勉強やタイマーに限った話ではありませんが物事には向き不向きがありますからね。

1特定の時間しっかり集中できる人
2自分の集中できる時間がわかる人

もうざっくり言うと、 それなりに長時間勉強できて時間を守れるひとは本当におすすめのやり方です。
ただし携帯のタイマーを使うのはおすすめしません。携帯にはたくさんの誘惑があります。TwitterにLINEにあんなアプリやこんなアプリ。そちらに手が伸びてしまうのを防ぐためです。
タイマーを使うとなるとある一定の時間集中する能力が身に付きますし勉強生活にメリハリをつけることができます。それこそ学校の授業のチャイムのように身体が反応してしまう、いや、反応して学校の時のように勉強に集中することができますよ!!

タイマー のおすすめの使い方

タイマーを使うとある一定の時間集中できますよね。この時間は基本任意なのですがおすすめの設定時間があります。
実際の試験の時間
これです!!!
よく試験の時間がいつもの授業の時間より長かったりしますよね。なかなか時間がとれない方は少し難しい方法ですが、少しでも時間がある方はこの方法を試して見てください。そうすることでその試験時間集中する能力身につきます!
試験時間が長すぎて全く集中出来ないしヒマという事態を防ぐことができます。

場合によっては試験時間マイナス五分でやってみるのもありです。練習で少し短い時間で行っていると本番で少し余裕をもって本番打ち込むことができます。試験勉強でタイマーを使うときは、試験時間または試験時間マイナス五分でやってみることをおすすめします!!




【スタディサプリLIVE】志望大別対策で弱点を克服


ストップウォッチが似合う人の特徴

カシオ ストップウォッチ HS-3C-8AJH ブラック 1/100秒計測 10時間計 電池寿命約3年 HS-3C-8AJH


勉強と言えばタイマー!!!ですが、実はタイマーが使いにくいという方もいらっしゃいますよね。
それはどんな人??私かな??という方もいらっしゃるかと思います。

1長時間集中することが苦手な人
2勉強が習慣となっていない人
3自分の勉強時間を目で確認したい人

タイマーはある一定の時間なるべく試験時間とお話しましたが、その長時間が苦手で勉強するという行為そのものが苦手な方もいらっしゃいます。ですがだからといって何の方法も無い訳では無いですよ。
勉強の習慣が無くてやる気が無い人はそもそも「自分は集中出来ない人間だ」と思い込んでいることが多いです。
なのでまずはヤル気を出すことが大事です。作業や勉強に取りかかるのに時間がかかる人なんて世の中たくさんいます。
そのヤル気を引き出せるのはストップウォッチです!!!

ストップウォッチの正しい使い方

まずは右側のボタンを......では無く。

1勉強開始の瞬間にボタンを押し明らかに集中力が切れたと思ったら一旦そこで終了!!
2集中できた時間を手帳に記録しよう!!目標は前回よりも一秒でも多く集中すること!

このストップウォッチ使うタイプの人はそもそも 取りかかりが面倒な人だと思います。
(それ以外の方もいらっしゃることでしょう)

皆さん

取りかかった段階で作業内容の50%は終了しています!!!あなたはすごい!!!!

そうです。すごいんです。残り50%を濃い時間にするために使うのが神々の機器ストップウォッチです!!!
もしストップウォッチ効果で長時間勉強できるようになった暁には、後半50%は是非タイマーに切り替えてみてください。


勉強と時間って関係あるの??

よく勉強は時間ではなく中身だといいます。それは正しい意見だと思います。
10時間勉強したから偉い!!という訳ではありません。余計なことを考えながら2時間かけてやった。というのと集中して1時間やった。を比較すると後者が良いに決まっています。ですがここで敢えてストップウォッチやタイマーを使って勉強することをおすすめしたのは「試験時間思いきり集中できる」能力を」身につけるためです。普段10時間勉強しているのに試験が苦手!!というかたもいるでしょう。
そんな方は、試験時間の使い方が下手という状態なのです。
10時間勉強に集中できる方は、試験時間の有効な使い方の練習でタイマーを片手に
10分集中するのが苦手な方は、 試験時間に集中する能力を身につけるためにストップウォッチを片手に
勉強しましょう!!!!!!!!!


私のブログはこちら
やよいの秘密基地〜閻魔帳随時投入〜
Twitterはこちら
twitter.com